2017年 やりたいこと

しょういちです。

日々学んだことの記録を付けていきたいと思い、

ブログを書き始めます。

過去学んだことは形に残していなかったり、

記録として残そうとしていなかったりでした。

年齢を重ねてきて、自分の学びに対しての

アウトプットの重要性に気が付き始めました。

 

 

書いた記事が誰かのためになれば嬉しいですが、

基本は自分の頭の中の整理や将来への蓄積として書き続けたいです。

サボりぐせが酷いので、更新頻度は低いかな。はい、続けることが大事です。

 

 

前記はこの辺にしておいて、

既に2017年も半分が終わりかけています。

残りの半年でやりたいことをまとめておきます。

 

  • 機械学習を学んでいく基礎を身につける
  • 画像処理を少しかじってみる
  • 整理整頓できるようになる

 

まず、「機械学習

これは最近興味を持ち始めまして、巷でも流行りですね。

単純に学問としても興味があるのに加えて、

こんなことできたらいいな

とアイディア的なものがいくつか思い浮かび、それを実現したいというモチベーションがあります。

一先ず、入門書を購入したので、どこまでできるかわからないですが、進めて行きます。

 

続いて、「画像処理」

これは単純に趣味が写真でして、

撮った写真のデータを自分の作ったプログラムで処理できたら楽しいのかなというだけです。

ガッツリ勉強したいというよりは、プログラム作って実験的に動かして楽しむ程度を考えてます。

時間があって、他の作業の気晴らしでちょこちょこできたらいいかな。

あとは、機械学習にも繋がってくると思うので、そこでまた深く学びたいなという考えです。

 

最後は、「整理整頓」

作成したプログラムであったり、撮った写真であったり、

今まで記憶できちゃうので整理整頓してなかったんですね。

ただ、最近少しずつ記憶力が落ちてきているのを感じてます。

今後のことを考えると、この辺りで自分なりの記録のまとめ方、

残し方を一つ作って置きたいという理由です。

学んだことを将来に繋げていくために、残すことに注力が必要だとわかってきたんです。

それ故、ブログも残す方法の一つとして、着実に続けていきます。

 

 

他にもやってみたいことってあるんですが、

やるべきでもあること3つを挙げました。

半年でできればよいし、日々状況も変化すると思うので、

力み過ぎずに頑張ります。

自己紹介などは追々、記事を作りたいかなとは思っています。

興味あるか知りませんが。