Macにて機械学習のためにPython環境構築

MacBookAirを使っておりまして、

機械学習に取り組んでいくためにPythonの環境構築をしました。

Pythonって少しかじったことあるんですが、常時使うことはなかったので、

今のPCに環境が整ってなかったのです。

ついでに、画像処理もやったりしたいのでOpenCVも一緒に入れときました。


 Pythonは3系をインストールします。

インストールにはHomebrewを使用しました。

Homebrewを入れてない場合は以下のコマンドでインストールが必要。

Homebrew — macOS 用パッケージマネージャー

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

まずはPythonをインストール。

brew install python3

機械学習で使用するライブラリをインストール。

pip3 install numpy scipy matplotlib pandas 

一先ず、これで環境はインストールできました。

画像処理もPythonでやってみようかなと思うので、インストール。

Python3にのみ入れるために、オプションつけてます。

つけないと"opencv3: Does not support building both Python 2 and 3 wrappers"って怒られました。

brew install homebrew/science/opencv3 --with-python3 --without-python
brew link opencv3 --force

これで学習が捗りますね。